高知県で債務整理に強い事務所のランキング【口コミ・評判つき】

高知県で債務整理に強い事務所のランキング【口コミ・評判つき】

PR
当サイトはランキングで紹介している事務所と提携して過払い金請求や債務整理についての情報をわかりやすくまとめています。当サイトを経由して申し込みがあった場合、提携している司法書士事務所や弁護士事務所から報酬を受け取ることがあります。当サイトでは実績や口コミ・評判などを基に、中立の立場で事務所を評価しランキングの順位を付けています。

高知県内に住んでいて借金の返済に行き詰ってしまっているという方は、返済額を軽減できる債務整理を行うことを検討してみてはいかがでしょうか。

必要な手続きを行うためには、法律の専門家である弁護士や司法書士の力が必要になりますので、以下では債務整理に強い県内の事務所をいくつか紹介していきます。

事務所選びの際にぜひ参考にしてみてください。

債務整理に強みを持つ高知の事務所ベスト3

ではさっそく、高知県内にオフィスを構える事務所の中から、債務整理に強みを持つところをピックアップしてランキング形式に沿って見ていきましょう。

第1位:森裕之法律事務所

森裕之法律事務所は、高知地方裁判所の正門前にオフィスを構える事務所です。2001年の開設以来、数多くの債務整理事案を手掛けており、スムーズについての豊富なノウハウを有しているのがこちらの事務所の強みです。

相談はすべて予約制となっていますので、予定を決めてアポイントを入れておけば、当日待たされる心配はありません。相談料は30分につき5,000円ですが、その後に正式に依頼した場合には無料となります。

森裕之法律事務所の基本情報は、以下の通りです。

住所 高知県高知市本町5-2-17-5A
電話番号 088‐820‐6625
営業時間 9:00~17:00
アクセス 土佐電鉄グランド通駅から徒歩で約1分

こちらの事務所の料金体系は、ホームページ上で明確に開示されていますので、詳細を知りたい場合にはそちらを見ると良いでしょう。

任意整理の場合は1社あたり2万円、個人再生の場合は30万円、自己破産の場合は20万円の着手金が必要で、それ以外に報酬金は発生しません。インターネット上でも「他の法律事務所と比べて料金がリーズナブルだった」という口コミがあるように、料金水準の安さが魅力の一つとなっています。

第2位:丸の内法律事務所

丸の内法律事務所は、1980年に開設された老舗の事務所です。長年にわたって地元に密着して債務整理を手掛けてきていますので、高知における債務整理事情に精通しているのがこちらの事務所の強みであると言えるでしょう。

親切・丁寧・確実な応対とサービスをモットーとして掲げており、分からないことがあれば納得できるまで説明してもらえるため、はじめて債務整理を行う方でも安心して相談できるはずです。債務整理以外に民事事件や家事事件も幅広く取り扱っていますので、借金以外に悩みを抱えている場合は併せて相談するのも可能です。

丸の内法律事務所の基本情報は、以下の通りです。

住所 高知市丸ノ内1-6-2丸の内タムラビル3階
電話番号 088‐824‐1088
営業時間 平日9:00~17:00
アクセス 佐電鉄線升形電停駅から徒歩で約3分

こちらの事務所の料金体系はホームページ上では開示されていませんが、相談時に見積書を提示してもらえますので、気になる方はその際に確認するようにすると良いでしょう。

なお、インターネット上の口コミでは、「高知県内の裁判所の判断基準を把握しており、スムーズに手続きを進めてもらえた」というように、地元事情に精通している点を評価するものがいくつか見られます。

第3位:司法書士法人フレンズ

司法書士法人フレンズは、1999年に設立された事務所で、高知市内のほかに仁淀川町にもオフィスを構えていますので、アクセスしやすい方に相談すると良いでしょう。相談料は3,000円となっていますが、その後に依頼する場合には無料となります。

ホームページ上でフレンズ通信というコンテンツを配信しており、債務整理をはじめとした難しい法律の手続きを分かりやすく紹介していますので、内容について理解しておきたいという方はぜひ一読しておくことをおすすめします。

司法書士法人フレンズの基本情報は、以下の通りです。

住所 高知市桜馬場8番15号
電話番号 088-822-7233
営業時間 要確認
アクセス JR土讃線円行寺口駅から徒歩で約9分

債務整理の場合の料金は1社につき2.1万円、個人再生と自己破産の料金はいずれも20万円となっています。

報酬金などは発生しないため、分かりやすくリーズナブルな料金体系であると言えるでしょう。口コミでは、「司法書士だけに手続きが迅速でスムーズに債務を減額してもらえた」といったように、スピーディーな対応に言及するものが多く見られます。

どこの事務所を選ぶべきか

ここまでに紹介したところ以外にも高知県内には債務整理を手掛ける事務所がいくつもありますので、はじめて相談するという方は、どこに依頼すればよいのか分からなくなってしまうかもしれません。

そのような場合は、まずは事務所がこれまでにどの程度の債務整理の実績があるかをチェックしてみるのがおすすめです。債務整理を確実に行うためには、制度を熟知しているだけでなく、地元の裁判所の判断基準についても把握している必要があるのですが、実績に乏しい事務所の場合は、十分なノウハウを有していない可能性があり、せっかく依頼しても望むような成果が得られないおそれがあります。

そのような事態に陥らないようにするために、事前にホームページや口コミなどを見て、債務整理の経験が豊富なところを選ぶようにしましょう。

また、なるべく料金体系が明瞭かつリーズナブルなところを選ぶようにするのも大切です。債務整理に成功しても、事務所への支払いが大きな負担になるようでは元も子もありません。無理なく支払える料金で手続きを行ってもらえるかどうかも、事務所選びにおけるチェックポイントの一つなのです。

債務整理について知っておきたいこと

最後に、債務整理を行う上で、知っておきたい基本的なポイントを見ておきましょう。

債務整理の分類

まず、債務整理には大きく分けて、裁判外で行うものと、裁判所において行うものの2つの分類があるという点を頭に入れておきましょう。このうち、裁判外で行うものは、任意整理と呼ばれており、具体的には債権者と債務者が交渉して合意に至ることで返済額を減額する手続きとなります。これに対し、裁判所で行うものには、個人再生と自己破産の2種類があります。

個人再生とは、返済額を減額し5年程度で返済可能なようにするという手続きで、自己破産とは、可能な限り債務者の財産を使って借金を返済したうえで残債を清算するという手続きです。前者の場合には手続き後も債務が残るのに対し、後者の場合には手続きが終われば債務はすべてクリアになるという点が異なります。なお、個人再生を行うためには、継続的に収入を得ていなければなりませんので、その点には注意する必要があります。

債務整理の注意点

債務整理については、いくつか知っておくべき注意点があります。まず、一つ目は、種類によっては利用するための条件が定められているという点です。

個人再生については前述のように継続的な収入が条件となりますし、自己破産の場合にはギャンブルなどで負った債務ではないことが求められます。条件を満たしていないと裁判所に申し立てても却下されてしまいますので、必ず自分が条件を満たすかを確認してから手続きを行うようにしましょう。

また、債務整理を行うとブラックリストに載ってしまうため、それ以降は金融機関から借り入れを行うのが困難になります。それだけでなく、クレジットカードを作ることも難しくなりますので、そういったデメリットを受け入れてまで手続きを行うべきかどうかは慎重に判断する必要があります。

依頼者からの評判が良い過払い金請求・借金問題に強い法律事務所ランキング

PR
当サイトはランキングで紹介している事務所と提携して過払い金請求や債務整理についての情報をわかりやすくまとめています。当サイトを経由して申し込みがあった場合、提携している司法書士事務所や弁護士事務所から報酬を受け取ることがあります。当サイトでは実績や口コミ・評判などを基に、中立の立場で事務所を評価しランキングの順位を付けています。

司法書士法人杉山事務所
過払い金の着手金が0円!

杉山事務所

週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士NO.1で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金があるかわかるメール相談のみの利用もOK!

フリーダイヤル 0120-390-040
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金の着手金:0円
相談実績:3000件/月
家族にバレない匿名診断
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

みどり法務事務所
相談は何度でも無料

司法書士法人みどり法務事務所

東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・熊本の全国に7事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積90億円以上の債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

フリーダイヤル 0120-837-032
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金返還実績:90億円
相談実績:月500件
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

弁護士法人ひばり法律事務所
女性用窓口ありで安心相談!

減額診断

25年以上の経歴を誇るベテラン弁護士が運営!女性専用窓口があるので、女性特有のデリケートな借金問題もプロが親身に対応。

お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 診断料:0円
女性相談員対応可能
24時間受付対応
診断料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

アヴァンス法務事務所
23万件以上の相談実績!

アヴァンス法務事務所

2007年〜2018年で23万件以上の相談実績!年中無休で営業しているため、仕事で忙しい人も気軽に相談可能。

お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 23万件以上の相談実績
手続きの進捗確認が可能
年中無休で相談がスムーズ
診断料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

コメントを残す

関連記事